【熟女のお悩み相談室】10個下の男子に告白されました。彼はどこまで本気なのでしょうか?

 

●質問
わたしは34歳です。先日、10個年下の男子に告白されました。彼はどこまで本気なのだろうと疑問に思ったので、答えを保留にしています。彼はどこまで本気なのでしょうか?(34歳・埼玉県)

●回答
まず思うのは、生まれつき年下と触れあうのがうまい女子っている、ということです。たとえば長女として育った女子は、20歳くらいでバイトをするとき、学童とかでさらっと元気にバイトしたりしますね。
そうかと思えば、高校生の頃から、男といえば年上と思っていて、学校の先生しか恋愛の対象にしない女子もいますね。そういう人は、絶対といっていいほど、年上男子が多めのところでバイトします。20歳でバイトするなら、たとえば25歳や28歳の、ビッグスクーターを乗り回している屈強な男が多めのラーメン屋とかね。

さて、10個年下の男子の本気度ですが、これは、彼の本気度を知りたいというより、あなたがどこまで年下君に本気になれるのか?というのを考えてみるべきではないかと思います。
あなたが、先に例として挙げた長女みたいに、年下の子と触れあうのが日常になっているのであれば、おそらく彼の本気度など、じぶんで判断できるでしょう。
反対に、年上の人と触れあうのが日常であれば、年下君に「ごめんね、おねえさんは年下君と付き合わないことにしているの」と言えますよね。

というのも、恋の本気度に、年上も年下もないからです。本気なものは本気です。
年下君の本気を本気と認識して交際し、結婚した女性だっていますね。10個年下の男子と結婚した女性だっていますね。
そういう人は、たとえば、年下君の給料が安いことを不安に思わないのか? 年下君に貯金がないことを不安に思わないのか?などなど、きっとあなたはいろんな疑問を抱くと思います。
でも、本気は本気です。年下君と一緒にいるのが日常の人にとって、年下君と一緒に、安い給料でがんばって生きるのも日常であり本気なのです。

あなたが生理的に、年下と一緒にいるのが「ふつう」に思えるのか、年上と一緒にいるのが「ふつう」に思えるのか? まずはその判断をしてみてください。判断は直感でいいです。直感でどう思うのか?それが答えです。